カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

すいかのカロリーと糖質。太らない食べ方、ダイエットや糖質制限中は何個まで?

すいかのカロリーと糖質。太らない食べ方、ダイエットや糖質制限中は何個まで?

夏になるとよく食べたくなるすいか。みずみずしくて甘くて美味しいですが、カロリーはどれくらいあるのでしょうか。そこで今回は、スイカのカロリーについて詳しく解説します。普段から食べている人はもちろん、ダイエットしている人も参考にしてみてください。

すいかのカロリーや糖度は?

すいかのカロリーは100g当たり37Kcalで糖度は9.2です。そのため、スイカはカロリーは低いフルーツだと考えられます。


すいかのカロリー、糖質は?

スイカのカロリー・糖質を他のフルーツと比べると下記の通りです。

【スイカおよびその他果物の可食部100g当たりのカロリー・糖質量】
カロリー 糖質
いちご 31Kcal 10度
なし 57.1Kcal 11度
みかん 44.9kcal 11度
バナナ 86kcal 19度
りんご 54kcal 13度

他のフルーツでは、40Kcalを超えてしまうものが多いですが、糖度も高いのが特徴です。しかし、スイカは糖度が高いにもかかわらず37Kcalと低いという魅力があります。

品種ごとの糖質の違い

すいかは品種ごとに糖度が異なります。有名な品集のスイカの糖度は、下記の通りです。

【スイカの品種別の糖度】
糖度
でんすけ 11度
大栄スイカ 12度
富里すいか 11度
植木スイカ 12度
尾花沢スイカ 12度

1日何個で我慢?食べ過ぎラインの目安

すいかは1日に1切〜2切れ(200g)ほどに収めておきましょう。食べすぎると下記のような症状が引き起こされる可能性があります。

  • 腹を下してしまう
  • カロリーや糖度を取りすぎてしまう
  • 体が冷える

すいかは、適量を食べている分には、水分が取れて涼しくなれる一石二鳥のフルーツです。しかし、すいかは水分量が多く、食べすぎるとお腹を下してしまったり、体の体温が下がってしまう可能性があります。

また、せっかくカロリーが低くても、食べすぎてしまっては高カロリーになってしまいます。1日に食べる分をしっかり守って食べすぎないように注意しましょう。

すいかはダイエット中でも食べていい?

すいかのカロリーはが低いことが分かりましたが、ダイエット中に食べてもよいのでしょうか。ここでは、すいかがダイエット中に食べても問題ないか解説します。

結論、すいかはダイエット中に食べても問題ありません。むしろ、低カロリーなのでダイエットしたい時に向いているフルーツです。

ただし、食事の量を調整したり、運動するのも忘れないようにしましょう。いくらすいかが低カロリーなフルーツといえど、食べているだけでは理想の体重に近づくことはできません。栄養も取りつつ、しっかり運動もしましょう。

また、他の果物についても、食事で調整し、適度な運動もしていれば原則ダイエット中に食べてはいけないというフルーツはありません。

ビタミンや食物繊維が豊富な果物はダイエット中にこそ食べたい

ビタミンは肌を美しく保つために必要な栄養です。また、食物繊維は、便秘解消をサポートしてくれるだけでなく、低カロリーなので肥満の予防にもなります。

ダイエット中には、積極的にビタミンCや食物繊維が豊富な果物は積極的に食べるのをおすすめします。

すいかはもちろん、キュウイやオレンジにもビタミンCや食物繊維が含まれているので、ぜひ食べてみてください。

すいかはダイエット中に おすすめの果物

すいかは、ダイエット中におすすめの果物です。低カロリーで糖度も高いので食事制限しているダイエット期間中の良いデザートになります。ただし、上記でも紹介した通り、すいかは食べすぎるとお腹を下してしまったり、体温が下がるなど体に不調を起こしてしまいます。そのため、1日に1〜2切れのみ食べるようにしましょう。


すいかは病気で糖質制限中でも食べていい?

ここまですいかのカロリーや糖度について詳しく解説しました。すいかはダイエットに適した果物だと分かりましたが、病気で糖質制限中の場合は食べても良いのでしょうか。ここでは糖質制限中もすいかを食べて良いか解説します。

糖質量よりも、GI値を参照しましょう

GI値とは、食品に含まれている糖度の上昇を示す数値です。GI値が低いと、血糖値が上昇しにくく、糖尿病などのリスクが下がります。

すいかのGI値は72

すいかのGI値は72です。数値が高いように見えますが、すいかのほとんどは水分でできており、炭水化物の割合も少ないため、そこまで気にする必要はありません。しかし、食べすぎると血糖値が高くなってしまうので、適度な量を食べるように注意してください。

まとめ

今回はすいかのカロリーや糖度について紹介しました。すいかはカロリーが低く、糖度も高いフルールなのでダイエットにも向いています。また品種によっても糖度が違うので、記事を参考に自分の好きなすいかを見つけてみてください。

【参考】


一覧へ